Iyokan’s blog

書くこと大好き、介護士です。日々、思うことを綴っていきたいと思います。

今年の抱負。

あっという間に1年が終わり、今日から新年がスタートした。 今年は、『とにかく動く』。 去年は思うように動けず、動いたと思っても空回りしていて、進みが悪いような気がして留まることが多かった。 今年は、『運』を味方にしてとにかく動こうと思う。 今年…

今年の風物詩。

私の職場でも、豪華なお弁当が配布された。 通常なら、11月・12月は忘年会が行われる予定であった。 といっても私は、一度も参加したことがない。というのも、プライベートの時間まで職場の人たちと行動したくない・・・というのが理由・・・というちょいと…

笑顔が溢れる。

私の勤めている病院では、月に1回レクレーションというものを行う。 普段できないカラオケをしたり、ボーリングをしたり、患者様が楽しめる企画を実施している。 12月は私が担当することになった。 患者様も職員が楽しめるレクレーションでないと意味がない…

『泡沫』

青春の1コマ。

今週のお題:もう一度見たい、あのドラマ 私が中学生時代にハマった、海外のテレビドラマ。 『Xファイル』 もともとホラー好きだが、私がハマったのはFBI捜査官のモルダー。 一目見て、恋に堕ちた。 たくましくて、格好良くて、毎回ハラハラ・ドキドキさせら…

幻想的な世界。

温かな太陽の光も好きだけど、闇夜に浮かぶ微かな光も素敵だったりする。 季節が変わり、空気も澄み始めている今日この頃。この時期になると、闇夜に思いを馳せたくなる。 昼間とは違う表情を見せる世界に、『幻想』を感じられずにはいられない。 闇夜に浮か…

運命的な出会い。

今週のお題:自分にご褒美あげましょう 気が付けば、もう12月が始まった。 気が付けば、今年もあと数週間で終わりを告げようとしている。 今年の初め、私は財布を買い替えよと決めていた。 5年ほど愛用していた財布が遂に壊れ、小銭入れ部分のがま口が締まり…

パワーチャージ

『疲れた心と身体』を癒してくれるのは、大自然が与えてくれる"恵み"だと思う。 私の住む地域でも、新型コロナウイルスが猛威を振るっている。 知名度の高い病院でクラスターが発生し、周辺の住民は恐怖を感じ、市長が連日のように会見を行っていた。 行動が…

庭の番人。

才能無し。

今週のお題:ピザだ~いすき 幼少期の頃から、ピザは好きだった。 もちもちした生地に、チーズのハーモニーが最高で、何ピースでも食べられた。 特に『サイゼリヤ』のマルゲリータが好き。値段も安く、なにより美味しいと感動する。 ピザーラも好きだし、冷…

私の相棒。

今更だけど、自分に合った靴って大切だと思う。 最近、ウォーキングを始めた。 理由は、食欲の秋に乗っかり、体重の増加が気になり出したから。 今まで、靴というものに無頓着であった。 履きやすく、歩きやすく、安ければいいや・・・ぐらいにしか考えてい…

ダメ人間。

今週のお題:「急に寒いやん」 朝・晩は特に冷え込むみます。 私は、極度の寒がりで、冬は活動力が落ち、なにもしたくなくなるのです。 布団から出たくなく、休日は一日中布団の中にいることも多々あります。 夜になると自責の念に駆られ、ぐうたらな自分を…

幸せの象徴。

海底に眠る。

人類が誕生する前からあった『海』。 未だに解明されていない『謎』を秘めていて、その『謎』にロマンを感じられずにはいられない。 私の趣味がダイビングだった頃、イントラさんにこんなことを言われた。 「一番会ってみたい生き物はなに?」 の質問に、私…

残念なニュース。

介護士による虐待の問題は後を絶たない。 今日、テレビを見ていると『介護士が利用者に虐待、逮捕』との報道が目に飛び込んだ。 なぜ虐待が起きてしまうのか・・・。 認知症についての理解不足など「教育・知識・介護技術などに関する問題」 「職員のストレ…

苦手から得意へ。

はじめて介護士の仕事に就いた日。 トランスファー(移乗介助)が恐怖でしかなかった。 数日は見学のみだったけれど、どの先輩の介助を見ても、柔道の投げ技のようにしか見えていなかった。 ※その先輩が荒っぽかった訳ではない。 早く一人立ちしなければ・・…

遠くまで。

風林火山。

「この場所は良い所だよ」と言われたから、友と日帰り旅行を決行。 いわゆるパワースポットと呼ばれる場所に行く。 雨の日が少なかったから、水量が少ないかなと心配していたけれど、見事な滝が見れた。 曇っていたからあまり『光』を感じられない。だけど、…

健康第一。

今週のお題:『運動不足』 幼少期から、運動は好きではなかった。 マラソンや球技も苦手で、スポーツテストは地獄のようにしか感じられなかった。 そんな私は、とても肥えていた・・・。 身体的活動より食欲の方が増していて、気が付けば肥満一歩手前まで私…

見上げてみれば。

幼少期の頃、『夜空』を見上げるのが好きだった。 星空に感動し、赤い月が不気味に見えて、三日月になぜか切なさを感じて・・・夜空は、いろんな感性を与えてくれる。 いつからか、私は夜空をあまり見なくなった。 夜道を歩くことがなくなったし、夜は大概家…

贅沢なひととき。

今週のお題:『好きなおやつは何ですか?』 私が生まれた時からすでにあった『ドーナツ』。 甘くて、美味しくて、とても好きな食べ物だ。だけど、それが食べられるときは滅多になく、『特別な日』くらいにしか登場して来なかった。 誕生日だったり、クリスマ…

魅力的な女性。

素敵だと思う『人間像』は、いつもテレビの中から発見されていた。 中学生時代は松たか子さんに憧れ、深田恭子さんの可愛いらしさに見惚れ、沢尻エリカさんの演技に泣いて・・・。 女優さんの演技に魅せられて、私の人生にも影響を与えてきた。 大好きな女優…

過去から未来へ。

介護の仕事をしていると、『長寿』と呼ばれる患者様と出会うこともある。 私が出会った中で、100歳が最高年齢だ。 100年生きてきたということは、100年前を知っているということ。それだけで、なんかロマンを感じてしまう。 この間、樹齢1000年の大スギの木…

私の見方。

今週のお題:『おじいちゃん・おばあちゃん』 父方のじーちゃんとばーちゃんは、いつも私を可愛がってくれた。 同居はしていなかったけれど、遊びに行くと「来たかね」と笑って出迎え、よくお小遣いをくれた。 私には2つ上の兄がいて、一緒にやんちゃなこと…

偉大な人。

大阪なおみ選手が全米オープンで優勝した。 彼女のプレーは、力強く、堂々としていて、見ていると勇気をもらえる。 彼女のしているマスクにも驚いた。 あのマスクに関しては、意見が賛否両論だが、私は素敵だなぁと思った。 人種差別は、歴史の授業でも習っ…

友達

友達は多い方ではないけれど・・・。 私の想いを聞いてくれて、愚痴を聞いてくれて、悩みの相談をしてくれて、 いつも私を支えてくれる。 すてきな人たちに出会えたことに感謝。 世の中、嫌なこと・辛いこともあるけれど、一緒にいるだけで忘れられるし、前…

只今、自粛中。

今年は、2回旅行に行く計画を立てていた。 だが、しかし、未知なるウイルスが世界中で暴れまわっている為、旅行も含め、外出が制限されている。 『Go to トラベル』なるものも存在するが、私は医療従事者なので、 『感染の流行している地域には行かないでも…

無口。

私は、幼少期の頃から無口であった。 仲の良い友達とはよく会話をするが、そんなに仲良くない人とはあまり話しをすることはない。 相手が話をしてくれれば会話をするけれど、自分からは雑談ができない人間のようだ。 私は、『聴き役』の方が好きだ。 もしお…

最近のハマり事。

新たな趣味を開拓しようと考えて…。 ホームベーカリーを買った。 パン作りは意外と難しいけど、これが見事に大ハマり。 見た目はアレだけど、味は普通に美味い。 餅も作れるみたいだから、今度作ってみようと思う。

ドア

ここ最近、一人で過ごす時間が増えた。 もともと一人行動は好きな方だけど、友達と会えないのは寂しい。 ふと思う。 どこでもドアがあったらいいなぁ・・・。 好きなところに行けるし、好きな人に会いに行くこともできる。 未知なる新種のウイルスがこんな脅…