Iyokan’s blog

書くこと大好き、介護士です。日々、思うことを綴っていきたいと思います。

健康第一。

今週のお題:『運動不足』

 

幼少期から、運動は好きではなかった。

ラソンや球技も苦手で、スポーツテストは地獄のようにしか感じられなかった。

 

そんな私は、とても肥えていた・・・。

 

身体的活動より食欲の方が増していて、気が付けば肥満一歩手前まで私の体は追い詰められていた。

 

不思議なことに太っているという自覚は全くなかった。

服のサイズは当然Lサイズ、体重も標準よりも倍・・・だけど、あまり感じられなかった。

 

ある日、友達と旅行に行ったときの写真を見て、私は驚愕した。

 

半袖の服から出るむっちりとした腕。パンパンになっているジーパン。丸い顔にお腹の脂肪・・・。写真に写った自分を見て、はじめて自分が普通ではないことに気づいてしまった。

 

痩せなくては―。

 

いろんなダイエット法を試してみたがどれも駄目で、行きついた究極のダイエット法は、『運動と食事制限』だった。

 

水泳をやり、ジムに通い、一世風靡したビリーをやり、友達とスケボーをやり。

糖質制限、炭水化物制限、野菜中心の生活を心がけ・・・。

 

肥満一歩手前だった体重は、1年間で10キロの減量に成功した。

体重も標準になり、なにより体が軽くなり、仕事中も疲れを感じにくくなった。

 

ずーっと体重をキープしてきたけれど、今は秋。食べ物が美味しい季節に突入し、ちょいと気持ちも緩んでしまっている。

 

体重の変動が気になるこの頃なので、手遅れになる前に、また運動に励んでみようと思う。