Iyokan’s blog

書くこと大好き、介護士です。日々、思うことを綴っていきたいと思います。

口下手

伝えたいことはあるのに、言葉にするのは難しい。

なにを言ったらいいのか分らないときもある。

 

話すことは好きなのに、言葉が出てこない。

 

自分の感性の劣りを実感する今日この頃。

 

流暢に言葉が出る人がうらやましい。

 

私は言葉よりも文章派ということに気付いた。

レポートを書くと高評価されるし、文章の方が相手にも伝えられていると思う。

 

だから、伝えたいすべてのことは文章化してから発言してみようと思った。

 

今日は、指導者として仕事した。

説明は下手だったと思う。

 

それでも返事をしてくれて、笑いかけてくれたから頑張れた。

明日も指導をする。今日よりも上手に話せたら良いなぁ。

 

そんなことをただ考えていた。