Iyokan’s blog

書くこと大好き、介護士です。日々、思うことを綴っていきたいと思います。

笑顔が溢れる。

私の勤めている病院では、月に1回レクレーションというものを行う。

普段できないカラオケをしたり、ボーリングをしたり、患者様が楽しめる企画を実施している。

 

12月は私が担当することになった。

 

患者様も職員が楽しめるレクレーションでないと意味がないと思っている。

 

いろいろ考えて、調理レクをすることにした。

 

楽しいレク中に、事故などあってはならない。まして窒息なんて起きたら、もう2度と調理レクが出来なくなってしまう。

 

安全に食べられるものを作ることにした。

 

ややひたひたにしたフレンチトースト。

これなら柔らかく、飲み込みも難なくできるはず。

 

いざ家で試作。

調理レクを決行する場合、私は必ず試作する。ぶっつけ本番はリスクが高すぎるから。口に入る物は特に慎重になる。

f:id:Iyokan:20201229175428j:image

これに生クリームを添えて、ちょいと豪華な感じに仕上げようと思う。

 

そして、レクレーション当日。

生クリームも泡立て器で作ることにし、患者様にも一緒に混ぜてもらう。

 

だがしかし、なかなか固まらない生クリームに時間をとられてしまい、予想以上に時間が掛かってしまった・・・。

 

というハプニングはあったものの、「美味しい」と喜んでもらえて、やった甲斐があったと私も笑顔になった。

 

レクレーションが苦手で嫌いという職員もいるけれど、患者様と職員が一体となれる絶好の時間になるから、この時間は大切な一瞬になると私は思う。

 

認知症の患者様がほとんどだから、一瞬一瞬が勝負なのだ。

ほんの僅かな時間でも、笑顔になれる時間が貴重だと思うから、私はレクレーションというものを大切にしている。