Iyokan’s blog

書くこと大好き、介護士です。日々、思うことを綴っていきたいと思います。

今年は笑月(しょうがつ)

1月1日は年の初め、月の初め、日の初め、春の初め・・・というけれど。

 

 

朝起きて、顔を洗い、歯を磨き、朝食のコーヒーを飲み、仕事に行く支度をする。

介護士に『年末年始は休み!!』という法則はなく、シフトに従って生きている。

(これは、自分の選んだ道だから後悔はなし)

 

通年がこんな感じ。

だから『今日が元日、新しい年の始まりだ!』といわれても実感がない。

高校を卒業して以来、お正月を満喫できていないのかもしれない。

 

それでも出勤して、仲間たちに『今年も宜しくお願いします』と挨拶をすると『今日は正月なんだなぁ』と、なんとなく実感する。

 

ずーっとずーっとそんな感じに、年の初めを生きてきた。

いつも気がつくと年を取っていて、1年なんてあっという間に終わってしまう。

だから12月になると焦り出す。『今年もなにもできずに終わってしまう――』

 

 

そして、1月になって『今年こそはなにかをするぞ!』と思っても、何もできずに正月になってしまう。

 

私なりに日々楽しく生きているつもり。だけど年を重ねると焦りや不安が増えていく。

学生の頃はそんなことはなかったのに。

 

そんな繰り返すだけの毎日と決別するために、今年は今まで選択してこなかった生き方をしようと思う。
もっと周りの仲間たちと交流を深めようと思う。
不要だと思うものは断捨離しようと思う。
他人にも自分にも優しく生きようと思う。

 

今日が仕事初めであったけど、仲間たちとたくさん笑えて良い元旦となった。

朝見た富士山がとても綺麗で、笑顔に満ちた楽しい1年になるように努力しようと誓った。