Iyokan’s blog

書くこと大好き、介護士です。日々、思うことを綴っていきたいと思います。

見上げてみれば。

幼少期の頃、『夜空』を見上げるのが好きだった。

 

星空に感動し、赤い月が不気味に見えて、三日月になぜか切なさを感じて・・・夜空は、いろんな感性を与えてくれる。

 

いつからか、私は夜空をあまり見なくなった。

 

夜道を歩くことがなくなったし、夜は大概家に籠っている。

幼少期に思いを馳せていた夜空は、遠い過去のように、私の記憶から薄らいでいくような気さえしていた。

 

だけど、今日は十五夜だ。

あまり意識して来なかったけど、今日は夜空を見ようと心に決めた。

 

十五夜だけど今日は満月ではない。そういう十五夜もあるようだ。

 

だけど、肉眼では分からない。私の目には、真ん丸に見える。

とても美しい月が、そこにあった。

f:id:Iyokan:20201001215849j:plain

見る機会が減ってしまった『夜空』だけど、たまには夜道を散歩して、幼少期の頃のように思いを馳せるのも悪くないと思った。