Iyokan’s blog

書くこと大好き、介護士です。日々、思うことを綴っていきたいと思います。

過去から未来へ。

介護の仕事をしていると、『長寿』と呼ばれる患者様と出会うこともある。

私が出会った中で、100歳が最高年齢だ。

 

100年生きてきたということは、100年前を知っているということ。それだけで、なんかロマンを感じてしまう。

 

この間、樹齢1000年の大スギの木を見てきた。

 

このスギの木は、1000年前を知っているということ。

 

戦もあったことでしょう。災害にも遭ったかもしれない。それでも倒れなかったスギの木。

その生命力に感動した。

 

f:id:Iyokan:20200922162847j:plain

 『今』という時は、どんどん進化を続けて、未来に進んでいく。

『未来』は、温かい光で満ち溢れていることを願い、私自身も邁進していきたいと思う。