Iyokan’s blog

書くこと大好き、介護士です。日々、思うことを綴っていきたいと思います。

無口。

私は、幼少期の頃から無口であった。

 

仲の良い友達とはよく会話をするが、そんなに仲良くない人とはあまり話しをすることはない。

相手が話をしてくれれば会話をするけれど、自分からは雑談ができない人間のようだ。

 

私は、『聴き役』の方が好きだ。

 

もしお互いが『聴き役』だった場合、沈黙の時間が長くなる。

 

職場では、患者さんとは会話をするけれど、職員とはあまり雑談はしない。伝えないとならない引継ぎはするけれど、余計なことは言わない。

話したくなったら話すし、相手が話しをしてきたら会話をする・・・それで良いと思っている。

 

私は沈黙は嫌いじゃない。黙っていても苦ではないし、相手のことも気にならない性格。

 

だけど、相手の人は❝沈黙❞が苦手な人が多いようだ。

 

黙っていると『怒ってる』『機嫌が悪いのかな』と思うようで、そんな話も私の耳に届く。

私と年の近い職員は理解してくれているようだけど、年の離れた若い職員は気になるようだ。

 

良好な人間関係を築くためには『会話』は重要だと言う。

 

新入職員には声掛けを多くしているし、相手のミスもフォローできる。

事故が起きた時も自分の意見が言えるし、会議の場でも積極的に発言している。

 

それだけで十分な気もしているけれど・・・。

 

『無口な自分』と今後、どう付き合っていくかが人生の課題なのかもしれない。

 

今日、あまり雑談をしない新人職員に話しかけられ、そんなことを考えた1日だった。

 

今日も1日ありがとうございました。