Iyokan’s blog

書くこと大好き、介護士です。日々、思うことを綴っていきたいと思います。

人を動かすには。

悩みがあると、自然と立ち向かえる言葉が降りてきます。

 

私は介護士をしています。

私が入職して6年目くらいの時に、とある新人職員の教育を途中から任されました。

その新人職員は私より年上で、ありえないことをやらかし、他の職員から避けられるようになってしまいました。

 

さて、そんな新人職員とどう向き合おうか…⁇

 

本気で悩みました。

 

失敗は誰にでもあるものだから、私は気にしてませんでした。

いつものように接して、1から指導し直すことにしました。

 

1から介護技術を教え、患者さんとのコミュニケーションを教え、看護師との連携を教え…たくさん関わりました。

 

これで良いのか…。悩みました。

 

というのも新人教育をしたことは今までありません。だから正解が解らないのです。

 

相変わらず避けられたままだし、本人も落ち込んでいるし…。

 

そんなある日、とある講演会に行くと素晴らしい話が聞けました。

 

『人を動かすのは力じゃない。心が寄り添った時に人は動く』 

 

それだ!!

と思いました。

 

私は精一杯、その人に寄り添おうと誓いました。

 

 

その甲斐があって、一通りの業務はできるようになり、遅くなってしまったけど夜勤デビューも果たしました。

 

そして、他の職員からの信頼も回復し、ようやく一人前と認めたもらえるまでになりました。

 

まだ指導者としての正解は解りません。だけど、一人前になったその職員は、『私だったから、ここまで頑張れた。ありがとうございました』と言う言葉をいただきました。

 

正解は解らないけれど、間違えではなかったと実感できた出来事でした。

 

これからも『心が寄り添う』を目指して、職員にも患者さんにも接していこうと思います。

       f:id:Iyokan:20200901195821j:plain

            写真:『先輩猫と寄り添う』

 

今日も1日、ありがとうございました。