Iyokan’s blog

書くこと大好き、介護士です。日々、思うことを綴っていきたいと思います。

私の見方。

今週のお題:『おじいちゃん・おばあちゃん』

 

父方のじーちゃんとばーちゃんは、いつも私を可愛がってくれた。

同居はしていなかったけれど、遊びに行くと「来たかね」と笑って出迎え、よくお小遣いをくれた。

 

私には2つ上の兄がいて、一緒にやんちゃなことをたくさんした。

 

庭に池があり鯉を飼っていた。その鯉を網で捕まえて遊び、家の中でも飛び回って遊び、挙句の果てに大きなガラステーブルをぶっ壊してしまった。

 

私の母は、烈火のごとく怒った。

 

泣きながら、じーちゃん・ばーちゃんに謝ったのを覚えている。

 

とても悪いことをしたけれど、笑って許してくれた。

 

じーちゃんとばーちゃんに怒られた記憶はない。

孫は他にもいるけれど、差別なく、愛情を注いでくれた。

 

もう2人とも他界してしまったけど、あの笑顔は今も忘れず残っている。