Iyokan’s blog

書くこと大好き、介護士です。日々、思うことを綴っていきたいと思います。

只今、自粛中。

 

今年は、2回旅行に行く計画を立てていた。

だが、しかし、未知なるウイルスが世界中で暴れまわっている為、旅行も含め、外出が制限されている。

 

『Go to トラベル』なるものも存在するが、私は医療従事者なので、

 

『感染の流行している地域には行かないでもらいたい』

 

と念を押されている。もし、勤めている病院で感染者が出てしまったら、『半数以上が死亡するでしょう』と院長は言った。

 

それを避けるべく、職員は休日でも細心の注意を払って生活をしている。

 

家にいる時間が増え、やることも限られている。

いつもできなかった『写真の整理』を最近はじめた。

 

私の37年間を見ると、いろんなところに旅に行ったことが思い出される。

海外にも3回ほど行った。海外に行くと、日本の有難さが身に染みる・・・。

 

水道水が飲める幸せ、自販機がある幸せ、電車やバスが時間通りに来る幸せ・・・日本の技術の素晴らしさを感じられる。

 

 

f:id:Iyokan:20200913224803j:plain

パラオで見た夕焼け。

 

f:id:Iyokan:20200913225706j:plain

サイパンで見た戦車。

 

f:id:Iyokan:20200913230918j:plain

 マンタに会いたくて行ったバリ島。

 

まだまだたくさんの写真があるけれど・・・。

 

私は今まで、綺麗なものを見て、歴史に触れ、行きたい場所に行った。それは、国内でも海外でも一緒だ。

 

また旅行に行かれる日が来ることを切に願っている。