Iyokan’s blog

書くこと大好き、介護士です。日々、思うことを綴っていきたいと思います。

守るべきものは。

 今週のお題:『もしもの備え』

 

一昔前までは、まったく意識はしていなかった。

ここ数年、天災が増えているように感じる。

 

私の地域でも、去年の台風19号でドえらい目に遭った。

道が水没し、職場から帰られなくなり、そのまま泊まるという私の中で前代未聞な出来事となった。

それでも家は無事で、私の身近な人たちも危険は及ばなかった。

 

道や鉄道が復旧するのにだいぶ時間は掛ったけれど・・・。

 

家族の話し合いで、

もしもの時は―

 

『命を一番に考えて行動しよう』

 

という話し合いでまとまった。

 

一人一人の生活があるし、もしもの時は家にいないかもしれない。

いつ、どこで、天災に襲われるか分からない。

 

来てしまった時は仕方がない。

ずっしりと構えて、『命』は守ることに徹しようと思う。

 

本当は、天災がないことが一番なんだけど・・・。

 

自然を壊し続けてしまった応報だとも思う。

 

来るものは仕方がないけれど、被害が縮小でおさまることを、日々願っています。

f:id:Iyokan:20200908155400j:plain